音楽やったり映像作家したりしているSta(またの名をしお)のサイトです。
Twitter:@naclbbr

かれこれ1年ぶりくらいにコラボで映像作品を作りました。私はデザイン全般と映像のディレクション・モーション制作。現在ヨーロッパでバリバリとデザインをやられている茶ころさんがキャラクターデザインと線画アニメーションを手がけてくださいました。

昔は媒体の問題もあって、音楽と映像というのは基本的に別のものだったけど、ネットでYouTubeやら動画が気軽に配信できるようになってほんとに時代が変わってしまいました。

この作品で、もっと多くの方に音楽とモーショングラフィックの合わさる気持ち良さを知っていただけたらいいなぁと思います。

ここでひとつ問題を↓


この映像では、作品のテーマにちなんだある縛りを設けているのですが、それは一体何でしょうか?

もしかすると、○○○○○とか○○○的なのがお好きな方は見てすぐわかってしまうかもしれませんが……(こういうの個人的に大好きなんです)。

ヒント:

flowers

こんなのとか

flowers

こんなの

最近英語圏の方(アメリカ、イギリス)とかアジアの方(台湾や韓国)と関わる機会が結構あって、若干感じたこと。

日本も含めたアジアの方々は全体的にパッシブが基本というか、いつも話しかけるというよりは、伝えたい用事がまとまるまで待ったり、伝えたいことがあっても返事を1,2週間くらいはのんびり待ったりするし、あんまり催促しても悪いかなぁと思ったりして、お互いに連絡を待ちあう状況に陥ったりすることがよくあったりします(自分だけかも)。
ひるがえって私が知っている英語圏の人々は、みんな自分から積極的に話しかけてくるし、もちろんそれぞれの個性もあるのでしょうが、人によっては1週間も話しかけていないと「お、最近見ないじゃない。どったの?」と聞いてくれる方もいたり。時間とバイタリティがある時は本当に話がスイスイと進みます。

でも、いろいろな人と話すのに時間を使いすぎて作業に当てる時間が減ったりもするのですが……。

どっちがやりやすいのでしょうね?

Love sick the liquid movement

sweez加藤さんの新ユニットthe liquid movementのEPにリミキサーとして参加しました。イメージがニューヨークということで、原曲は沖縄っぽい部分もあるのですが、いつものリミックスワークよりもだいぶストリート&ルーツミュージックな感じに仕上げましたよ。

なお今回STRからは我らがtigerlilyさんの新アルバムも出るそうでございます。

他力箱5

例のクラブでゲームを遊ぶイベント他力箱5にもでます。今回はあまりにも壮絶な日本語訳クオリティで一部を震撼させたAなんとかだそうです。

トップ★テン

STRがこんなもん出しましたってよ。参加してますってよ。実はまだ他にもありますってよ。

新年あけましておめでとうございます。こないだsiratamaさんとの口頭による数行のやりとりでSTRのメンバーになるかもしれないことになりました……ほんとかいな。

↓「THE DIVERSE SYSTEM」に1曲参加してますよ。

THE DIVERSE SYSTEM

このアルバム、作られた経緯がとってもドラマチックなのですが、だからこそ今後オーガナイザの与作さんには今までにない、面白くて目のさめるようなことをやっていただけたら良いと思います。

今までは告知やら作品発表ばっかりでしたが、もうちょっといろいろ書きたいな、との思いからブログ形式に変更しました。あぁさらばプレーンhtml。

ものさし

SBFRさんの新作アルバム。「ぶんどき」の兄弟のようなものです。
「角度は測れたんだから長さも測りたい」と猛烈にプッシュした結果、本当にできあがってしまいました。そしてゾンビへ。

他力箱4

まさかの年越しイベントですよ。出ますよ。今回関西圏のゲストも多く豪華な感じなので東西ペーパーボーイ対決でもしたいところですね。

いつもより五割くらい増しの制作進行で骨がベキボキな今日この頃ですが、冬コミの告知はまだもうちょっと出せないっぽいです。しばらくお待ちくださいまし。

OREBOX.ISH

OREBOX.ISH

これで4回目になるキャオスなイベント他力箱が今度は大阪日本橋で「俺得」なるイカしたイベントと合体してOREBOX.ISHになりました。

いつも通りDJ日本誤ゲームの解説実況で出演します。実は私めは関西人と東京人のハーフでおますのよ。おほほ

自分にしては(多分)珍しくニコニコ動画でコラボ。ささくれUKさんの「タイガーランペイジ」という曲の動画を作成しました。

個人的に大好物の、C64的な高速アルペジオ(これはSIDではないですが)が入った曲でいい感じであります。

※どうも一般アカウントだとときおり画質が本当にすばらしく悪いことがあるので、人の少ない時間のほうがいいかも知れません。

Syndicate content
責任者:Sta
E-mail : bit192[at]gmail.com