音楽やったり映像作家したりしているSta(またの名をしお)のサイトです。
Twitter:@naclbbr

もともとは「thinkover.」というコンピレーションアルバムの曲です。件のアルバムが現在では手に入らなくなってしまったのでWebで全部聴けるようにしました。


実は更に元をただすとイギリスの友達が作っていたFlashゲーム用にと作った曲を拡張したものだったんですよね。でも、こっちが先になってしまいましたが……

自分でも大変気に入っている曲なので、これで色んな方に聴いてもらえたらなぁと思います。

この8ヶ月近くの間、ずっとこんなゲームを作っていました。3Dシューティングmeets音ゲー、もしくはモーショングラフィックスの世界で音ゲーというような感じのゲームです。

もともとExperimental Game Design(実験的ゲームデザイン)というのが大好きで、何かアブストラクトなゲームを作りたいとずっと思っていて、僕自身にとってもこれをほぼ全部一人で作るというのは大きなチャレンジでしたが、やっと一つ形にできてほっとしています(とはいえ、楽曲・アルバムアートを提供してくれた方々や、テストプレイヤーの皆さんの力がなければ完成しませんでした)。


Available on the App Store

現在App Storeで公開中です。面白かったとか、つまんなかったとか、遊んでみての感想をtwitter(ハッシュタグ#ToneSphere)などでいただけたらとても嬉しいですね。

(どちらでも中身は同じですが、YouTubeのほうが720pなので画質はだいぶ良いと思います)

ささくれUKさん&mirtoさんとのコラボ作品。ちょっと面白いことをやってみました。どこまで2Dで、どこまで3Dで、どこまで実写なのかわかりますか? イラストレーションとキャラクターデザインはmirtoさんですが、スケッチの部分や枠なし驚き盤の絵柄↓はちゃっかり自分もアニメーションを起こしています。

回ってアニメーションするように見えるもの



余談ですが、お互い初めてで、しかも1分くらい話しただけなのに(実際はささくれの人もあれこれ計らってくれたようですが)mirtoさんのデザインが私の想像と完全に一致していた時はひっくり返りそうになりました。まさかテレパスなんてことは……。

音楽関係のページがだいぶ古くなっていたので、いろいろ更新してみました。
YouTubeがとっても便利なので、今後音楽や映像に関してはYouTubeをメインにアップロードしていこうかな、と思っています(ニコニコ動画も悪くはないのですが、お金を払っていないときれいな画質が見ることができないという点がちょっと引っかかっています)。

Cytusのリリース記念に収録曲のフルバージョンをそのままYouTubeにのっけました。快く公開OKを出してくれたRayArkの皆さんに感謝&こういう事ができるって最高ですね。聴いてみてくださいな。

Cytus

CytusというiOSの音楽ゲームにちょろっと楽曲「The Silence」を使用していただいてます。曲自体はだいぶ前に作ったものですが、ゲームとして遊んで楽しくて、かついまどきのシャープなリズム感という難しいテーマを追求できたかな、と思っているので、こういう形でいろんな方に楽しんでいただけるのは嬉しいものですね。今後も楽しみだなぁ。

今年も音楽と映像のユニファイをテーマにだばだばやっていくので、よろしくお願いします。もっともっとWebメインで活動したいなぁ。


Pulsen

Pulsen Ultra Iという米国のインディーズゲームでLovesickのリミックスや知る人ぞ知る? Finite等何曲か使っていただいてますよ。こちらはGamersgateやIndievaniaなどのオンラインゲーミングサイトで買えるそうです。オブジェが斬新な動きをしたりする海外ゲー好きな方はどうぞ。

私事ですが、3週間ほどUSのフェニックスやカンザスシティでぶらぶらしておりまして、歩いたり山に登ったり人に会ったり(これは関係ねー)していたらすっかりこんがり焼けてしまいました。私めのtwitterの方に写真をいくつか上げておりますが、いろいろ大学やらなんやらのイベントにも混ぜてもらったりして楽しかったなぁ。

というところでDiverse Systemさんの「thinkover.」に楽曲参加していますよ。

thinkover.

自分自身の趣味であるポストロックとダブステップをごっちゃにした、自分にとってナチュラルな曲になったと思います。聴いてみてくださいませ。

他力箱6

ライブの合間にテレビゲームをやったりするお気楽なクラブイベント、他力箱6に出演しますよ。今回は3周年記念に「ニコニコキャラバン#29」との合体開催ということで、いつもより2倍楽しみです。ゲームミュージックやネタモノがお好きな方は間違いなく楽しめるイベントだと思いますので、是非いらしてくださいませ。

2011/10/29 13:00~20:00(予定)
club axxcis SHINJUKU -クラブアクシス新宿- http://www.axxcis.net/shinjuku/

記事の中からメニューの音楽関係なんかに飛べないミスを修正しました。今まで見れなかった方、ごめんなさい!

Syndicate content
責任者:Sta
E-mail : bit192[at]gmail.com