音楽やったり映像作家したりしているSta(またの名をしお)のサイトです。
Twitter:@naclbbr

Misc

久しぶりにビデオゲーム雑文を更新しました(マニアックすぎてついてきてくれる方がいるか心配ですが)。

今回はシャドウゲイトとその翻訳ぶりに関して一筆したためました。原作のアバウト画面はある意味必見です。

naclbbr.tumblr.com



このサイトもひょっとするとtumblrに移行するかも(昔からあるコンテンツはどうするんだ?)。



子供の頃このゲームをやった時、あまりにも独創的なグラフィック、予想もつかない奇抜なインターフェース(映画の「ホーリーマウンテン」のような予想の斜め上を行かれるヘンさとけれんみがある)そして妙に迫力のあるBGMでやたら怖かった記憶がある。というか今見てもなんかちょっと怖い。

ゲーム自体はアドベンチャーゲームのようなアクションゲームのような何かで、かの「キングオブシカゴ」を生み出したシネマウェアによる作品。

soundcloud.com/naclbbr

Soundcloudはじめてみました。今後はこちらもよろしゅうに! (YouTubeもやってますよ)。

最近の主な制作物などの告知は twitter でやっております。
そちらも是非ご覧くださいまし。

http://miku.sega.jp/info/0588

でも、まだ正式発売ではないので、裏話みたいなものはまたの機会に……。とりあえず、見た目は過去のDIVAの筐体に似ているけど、実は全面刷新なんです。実は。

たまに小文字のstaなのか大文字のStaなのかどっちなの?! と言われるのですが、最近は日本人以外の方にも固有名詞だとわかるように大文字のStaで統一しているんですよ。

ほかに頭が小文字のお名前をお使いの方はどうされているんでしょうね。英文だと小文字スタートはやっぱり変だけど、日本だとタイトルなどでは小文字スタートも珍しくないし、それでこそ独特の表現ができる部分もあるので、痛し痒しかもしれません。

でも、逆に全部大文字(シャウト)は日本じゃほとんど見ないんですが……。

音楽関係のページがだいぶ古くなっていたので、いろいろ更新してみました。
YouTubeがとっても便利なので、今後音楽や映像に関してはYouTubeをメインにアップロードしていこうかな、と思っています(ニコニコ動画も悪くはないのですが、お金を払っていないときれいな画質が見ることができないという点がちょっと引っかかっています)。

Cytus

CytusというiOSの音楽ゲームにちょろっと楽曲「The Silence」を使用していただいてます。曲自体はだいぶ前に作ったものですが、ゲームとして遊んで楽しくて、かついまどきのシャープなリズム感という難しいテーマを追求できたかな、と思っているので、こういう形でいろんな方に楽しんでいただけるのは嬉しいものですね。今後も楽しみだなぁ。

今年も音楽と映像のユニファイをテーマにだばだばやっていくので、よろしくお願いします。もっともっとWebメインで活動したいなぁ。


Pulsen

Pulsen Ultra Iという米国のインディーズゲームでLovesickのリミックスや知る人ぞ知る? Finite等何曲か使っていただいてますよ。こちらはGamersgateやIndievaniaなどのオンラインゲーミングサイトで買えるそうです。オブジェが斬新な動きをしたりする海外ゲー好きな方はどうぞ。

Syndicate content
責任者:Sta
E-mail : bit192[at]gmail.com